英語の個性をみつけるぶろぐ

誰だって理解してもらうのはうれしい。英語だってそう思っている。

特定の目的をもって行動する act (verb)

いつも私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます。

今回はact (verb)の意味と使い方についてまとめてみます。皆さんはact (verb)の単語についてどんなイメージを持っていますか。はっきりしたイメージを持つことはその単語を使いこなすための近道だと思います。私の英語学習が少しでも多くの皆様にお役に立てればうれしいです。それでは始めましょう。

act(verb)の意味と使い方

act(verb)は主に5つの意味を持っていますが、「特定の目的をもって行動する」という共通の意味を持っています。

 

1.特定の目的を達成したり、問題を解決するために何かを行うこと

(to do sth for a particular purpose or in oreder to deal with sth)

 

例:It is vital that we act to stop the destruction of the rainforests.

(熱帯雨林の破壊を止めるために私たちが行動することが必要です)

vitalは何かを成功するために必要という意味を持っています。

 

2.特定の方法で行動すること

(to behave in a particular way)

 

例:The man was seen acting suspiciously.

(その男性は怪しげに行動しているところを見つかった)

怪しげな行動は特定の目的をもって行われています。

 

3.劇や映画の中で役を演じること

(to perform a part in a play or film)

 

例:Who's acting the part of Hamlet?

(ハムレットの役は誰が演じているのですか)

俳優は観客を楽しませる目的をもって行動しています。

 

4.特定のタイプの人であるようなふりをすること

(to pretend your behavior to be a particular type of person)

 

例:I decided to act dumb.

(私は愚か者であるふりをすることにした)

目的を達成するためにあえて愚か者のふりをしています。actをこの様に使う場合、weired、strange、normal、stupidなどの語と相性が良いです。

 

5.特定の役割や機能として振る舞うこと

(to perform a perticular role or function)

 

例1:She acted as an adviser to the committee.

(彼女は委員会で顧問の役割を果たした)

例2:We hope that this sentence will act as a deterrent to others.

(私たちはこの有罪判決が他の人への抑止力として機能してほしいと思っている)

sentence:有罪判決

deterrent:抑止力

最後に

お忙しいところ最後まで読んでくださりありがとうございました。何となく英単語の持つイメージが伝わりましたでしょうか。少しでも皆様の英語学習にお役に立るとうれしく思います。今後も私が気になった英単語を調べ、ブログに載せていきます。ご興味あればまたお立ち寄りください。