英語の個性をみつけるぶろぐ

誰だって理解してもらうのはうれしい。英語だってそう思っている。

NativeCamp 日常英会話初級コース1-1~1-4感想

いつも私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます。

NativeCampのコース教材の1つ「日常英会話初級コース」の1-1~1-4について学習したのでその感想を書きます。

可算名詞・不可算名詞

1-1、1-2では可算名詞、不可算名詞について学習しました。本コースのメインは「a cup of」や[a jar of]といった表現です。これらの表現を用いることで名詞が何に入っているのか表せます。例えば、ガラス瓶に飴がたくさん入っているときは、We have a jar of candies.ということが出来ます。日常生活で入れ物の中に何かが入っていることはたくさんありますよね。本コースではその時何と言えばいいのか学ぶことが出来ます。レッスン後半で冷蔵庫の中にあるもの、無いものを題材として自分でたくさん英文を作る課題があり総復習としてよかったです。

好き・嫌い、欲しい・欲しくない

1-3では2人の映画の好みに関する会話を通して、「好き・嫌い・欲しい・欲しくない」といった、自分の意見を主張する方法を学びます。誰かに自己紹介する時は自分の好きなものを話したりしますよね。映画が好きな場合は、I like movies.だけでなく、I like horror movies.のようにどんな映画が好きかまで表現できるようになります。またレッスンの最後には映画だけでなく、音楽、テレビ、動物、洋服などについて、何が好きか、何が欲しいかを講師と自由に会話します。しっかりと表現を自分のものにできます。

行動の理由

日常会話では相手に理由を求めたり、相手に理由を説明することが多いと思います。1-4ではWhy、Becauseを使う練習を行います。このチャプターでの私のお気に入りは次のような会話です。欲しいものは欲しい。私も子供の頃よくそのように言っていました。ここで私が勉強になったのはanywayの使い方です。

講師にanywayの使い方を聞いてみると、相手に反対されても自分の意見を通したいときに使うとのことでした。

Why do you need a new cellphone?

(あなたはなぜ新しい携帯電話が欲しいの?)

Because my friends have new cellphones.

(なぜなら友達が新しい携帯電話を持っているからです。)

You already have your cellphone. You don't need a new one.

(あなたはすでに自分の携帯電話を持っています。あなたに新しいものは必要ありません)

I want it anyway.

(私はともかくそれが欲しいのです)

最後に

お忙しいところ最後まで読んでくださりありがとうございました。オンライン英会話の雰囲気を少しでも伝えることが出来たのならうれしいです。