英語の個性をみつけるぶろぐ

誰だって理解してもらうのはうれしい。英語だってそう思っている。

持つ・する価値がある desirable

いつも私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます。

今回はdesirableの意味と使い方についてまとめてみます。皆さんはdesirableについてどんなイメージを持っていますか。はっきりしたイメージを持つことはその単語を使いこなすための近道だと思います。私の英語学習が少しでも多くの皆様にお役に立てればうれしいです。それでは始めましょう。

desirableの意味と使い方

desirableは「持つ・する価値がある」という意味を持っています。

 

あなたが持ちたい・行いたいこと。持つ・する価値があること。

(that you would like to have or do; worth having or doing)

 

例1:She chatted for a minute about the qualities she considered desirable in a secretary.

(彼女は秘書するうえ価値があると考える人柄について少し話した)

 

例2:Such measures are desirable, if not essensital.

(そのような対策は、必須とは言わないまでも、する価値がある)

※if not:とは言わないまでも

 

例3:It is desireble that interest rates should be reduced.

(金利を下げることが望ましい(する価値がある))

 

例4:It is no longer desirable for such young children to take formal written tests.

(そのような若い子供たちが公式の筆記テストを受ける価値はもはや無い)

派生語

desirability(noum)

desirebleの派生語としてdesirablityがあります。desirabilityは「持つ・することの価値」を意味します。

 

例:No one questions the desirablity of cheaper fares.

(誰も安い料金の価値について疑っていない)

最後に

お忙しいところ最後まで読んでくださりありがとうございました。何となく英単語の持つイメージが伝わりましたでしょうか。少しでも皆様の英語学習にお役に立るとうれしく思います。今後も私が気になった英単語を調べ、ブログに載せていきます。ご興味あればまたお立ち寄りください。