英語の個性をみつけるぶろぐ

誰だって理解してもらうのはうれしい。英語だってそう思っている。

何かを確かめるプロセス measurement

いつも私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます。

今回はmeasurementの意味と使い方についてまとめてみます。皆さんはmeasurementの単語についてどんなイメージを持っていますか。はっきりしたイメージを持つことはその単語を使いこなすための近道だと思います。私の英語学習が少しでも多くの皆様にお役に立てればうれしいです。それでは始めましょう。

measurementの意味と使い方

measurementは主に2つの意味を持っていますが、「何かを確かめるためのプロセス」という共通の意味を持っています。

 

1.ものの大きさ、量、角度を見つけるための行動・一連の流れ

(the act or process of finding the size, quantity or degree of sth)

 

例1:Accurate mesurement is very important in science.

(科学において、正確に測定することはとても重要です)

例2:The research is based on the measurement of body fat in schoolchildren.

(その研究は学生の体脂肪測定結果に基づいている)

例2に関して、結果を得るための過程を含めてmeasurementで表現しています。研究結果をまとめたレポートにはどのように体脂肪測定を行ったのかについても記載されているはずです。

 

2.ものの大きさ、長さ、量

(the size, length or amount of sth)

 

何かを確かめるプロセスから得られた値というイメージです。

例1:to take sb's chest/waist measurement

(人の胸囲、腹囲を測定すること)

例2:The exact measuremts of the room was 3 metres 20 by 2metres  84.

(その部屋の正確なサイズは3m20cm×2m84cmでした)

最後に

お忙しいところ最後まで読んでくださりありがとうございました。何となく英単語の持つイメージが伝わりましたでしょうか。少しでも皆様の英語学習にお役に立るとうれしく思います。今後も私が気になった英単語を調べ、ブログに載せていきます。ご興味あればまたお立ち寄りください。