英語の個性をみつけるぶろぐ

誰だって理解してもらうのはうれしい。英語だってそう思っている。

状況を理解する realize

いつも私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます。

今回はrealizeの意味と使い方についてまとめてみます。皆さんはrealizeについてどんなイメージを持っていますか。はっきりしたイメージを持つことはその単語を使いこなすための近道だと思います。私の英語学習が少しでも多くの皆様にお役に立てればうれしいです。それでは始めましょう。

realizeの意味と使い方

measure(noum)は主に2つの意味を持っていますが、「状況を理解する」という共通の意味を持っています。

 

1. 特定の事実や状況を理解すること

(to understand or become aware of a particular fact or situation)

 

例1:The moment I saw her, I realized something was wrong.

(彼女に会った瞬間、私は何かが間違っていることを理解した)

例2:I don't think you realize how inportant this is to her.

(私は、彼女にとってこれがどんなに重要か彼が理解しているとは思わない)

 

2.あなたが本当にやりたいと思うことを達成すること

(to achieve sth important you very much want to do)

 

「何かを達成する」ということを「その状況に至ったことを理解する」と考えるとこの意味でのrealizeがイメージしやすくなります。

 

例1:We try to help all students realize their full potential.

(私たちはすべての生徒が自身の可能性を最大限に発揮することを手助けしようと思います。)

※realize one's full potential:潜在意識を最大限に発揮する

 

例2:She never relized her ambition of becoming a professional singer.

(彼女はプロの歌手になるという野心を達成できなかった)

最後に

お忙しいところ最後まで読んでくださりありがとうございました。何となく英単語の持つイメージが伝わりましたでしょうか。少しでも皆様の英語学習にお役に立るとうれしく思います。今後も私が気になった英単語を調べ、ブログに載せていきます。ご興味あればまたお立ち寄りください。