英語の個性をみつけるぶろぐ

誰だって理解してもらうのはうれしい。英語だってそう思っている。

何かを思い出させる remind

いつも私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます。

今回はremindの意味と使い方についてまとめてみます。皆さんはremindの単語についてどんなイメージを持っていますか。はっきりしたイメージを持つことはその単語を使いこなすための近道だと思います。私の英語学習が少しでも多くの皆様にお役に立てればうれしいです。それでは始めましょう。

remindの意味と使い方

remindは以下の様に「何かを思い出させる」という意味を持っています。

 

しなければならない大切なことについて思い出すことを助ける

(to help sb remenber sth, especially sth important that they must do)

 

例1:I'm sorry, I’ve forgotten your name. Can you remind me?

(すみません、あなたの名前を忘れてしまいました。再度教えてくれませんか(思い出させてくれますか))

 

例2:'Don't forget the camera.' 'Remind me about it nearer the time.'

(カメラを忘れないでください。時間が近づいたらそれについて教えてください)

※nearer the time:時間が近くなったら

 

例3:Passengers are reminded that smoking is not allowed on this train.

(乗客はこの電車は禁煙であることを思い出させられた)

電車内で禁煙のアナウンスが流れた光景が思い浮かびます。

 

例4:Can someone remind me what I should do next?

(誰か私に次ぎやるべきことを思い出させてくれませんか)

 

remindを使った熟語

remind sb of sb/sth

人やモノがいくつかの点で似ているので、あなたに他の人、場所、モノなどを思い出させる。

(if sb/sth reminds you of sb/sth, they make you remember or think about the other person, place, thing, etc. because they are similar in some way.)

 

例:You remind me of your father when you say that.

(あなたがそれについて話す時、あなたは私にあなたの父親を思い出させる)

あなたの話し方が父親の話し方に似ており、父親が頭に浮かんだというイメージです。

最後に

お忙しいところ最後まで読んでくださりありがとうございました。何となく英単語の持つイメージが伝わりましたでしょうか。少しでも皆様の英語学習にお役に立るとうれしく思います。今後も私が気になった英単語を調べ、ブログに載せていきます。ご興味あればまたお立ち寄りください。