英語の個性をみつけるぶろぐ

誰だって理解してもらうのはうれしい。英語だってそう思っている。

NativeCamp オンライン英会話ってどんなことをするの?

いつも私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます。

私は毎日オンライン英会話NativeCampで英語学習をしています。9月から初めて2か月ほど経ちました。この2か月のオンライン英会話を通して学んだことをまとめてみたいと思います。

なぜNativeCampを選んだのか

私が数あるオンライン英会話教材の中からNativeCampを選んだ理由は

①会費が安い(¥6480)

②0時~24時までいつでも受講できる

③予約が必要ない

です。私にとって②と③が特に重要です。時間を気にせず受講できるため、朝の仕事前、昼休み、寝る前など自分の好きなタイミングで受講できます1日何度でも受講できるので集中的にトレーニングすることも可能です。1回のレッスン時間は最大25分となっています。

NativeCampってどんなことをするの?

皆さんはオンライン英会話と聞いてどんなイメージを持ちますか?フリートークをひたすら行うと思っている方も多いと思います。私もその一人でした。ですがNativeCampは違います。豊富な教材・コースがあり、基本的にその教材に沿って学習を行います。

私は現在DailyNewsという教材で学習をしています。これは世界各国のニュースを題材として、単語学習、文章読解、ディスカッションを行うというものです。ニュースが題材なので自分から話題を探す必要がありません。ディスカッションパートではニュースに関連した質問についての回答が求められます。自分なりの意見を述べることで英語をアウトプットすることに慣れることが出来ます。また先生はどう思うか質問してみるのも面白いです。

最初にやるべきおすすめ教材 初めてのレッスン

そうは言っても2か月前の私は英語を話す機会がほとんどなく、そもそも英語を聞き取ることも難しいし、どんな表現をしたらよいのかもわからないという状態でした。そんな私が最初に行ってよかったと思うコースがあります。それが【初めてのレッスン】です。この教材では自己紹介の方法や、オンライン英会話中によく使う表現を学ぶことが出来ます。特にためになったのが次の表現で、先生が何と言っているかわからない時に使うと便利です。

Could you type it in the chat box?(チャットボックスにそれを書いてくれませんか)

NativeCampにはチャットボックスという機能があり、それを通して様々なやり取りができます。応用として文中にわからない単語があったとき、わからない単語をコピーして次のように言えば先生がおしえてくれます。

I don't know the meaning of this word.(この単語の意味が分かりません)

I will type it in the chat chat box.(チャットボックスに入力します)

このほかにもCan you here me?やCan you see me?などオンライン英会話特有の表現を一気に覚えられるので便利です。

その後は好きな教材・コースでレッスン

【初めてのコース】を終えた後は、自分のレベルに合った教材・コースを選んで学習を進めていくと良いと思います。教材はNativeCampに登録していなくても見ることが出来ます。下記にアクセス手順を載せておきますので気になった方は見てみてください。

①NativeCampのホームページにアクセス

nativecamp.net

②画面上部にある「学習」を選択

③「教材を見る」を選択

④「コースから選ぶ」もしくは「教材の種類から選ぶ」を選択する

⑤画面に表示されるコース・教材から気になるものを選択する

最後に

お忙しいところ最後まで読んでくださりありがとうございました。英会話を始めたいけどなんて話したらよいのかわからない。そんな方がこの記事を読んで、オンライン英会話を始めるきっかけとなってくれたらうれしく思います。