英語の個性をみつけるぶろぐ

誰だって理解してもらうのはうれしい。英語だってそう思っている。

何かを確かめる measure(verb)

いつも私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます。

今回はmeasureの意味と使い方についてまとめてみます。皆さんはmeasureの単語についてどんなイメージを持っていますか。はっきりしたイメージを持つことはその単語を使いこなすための近道だと思います。私の英語学習が少しでも多くの皆様にお役に立てればうれしいです。それでは始めましょう。

measure(verb)の意味と使い方

Oxford Advanced Learner's Dictionaryによると、measure (verb)は以下のような意味で、「何かを確かめる」という共通の意味を持っています。

 

1. to find the size, quantity, etc. of sth in standard unit

サイズや量を基本単位を使って知ることを意味します。定規等で寸法を確かめるイメージです。

※standard unit:基本単位

*********************************

例:He's gone to be measured for a new suit.

(彼はスーツを新調するため、体のサイズ測定に行ってしまった)

*********************************

 

2.to be a particular size, length, amount, etc.

特定のサイズ、長さ、量などであることを意味します。確かめた結果こういったサイズであったとイメージすると理解しやすいと思います。

*********************************

例:The pond measures about 2 metres across.

(その池は約幅2メートルです)

*********************************

 

3. to judge the importance, value or effect of sth

モノの重要性、価値、効果を判断することを意味します。抽象的な事柄を確かめるというイメージですね。

*********************************

例:It is difficult to measure the success of the campaign at this stage.

(今の時点で、その運動の成功を判断することは難しい)

※campaign:社会的、政治的な運動

*********************************

最後に

お忙しいところ最後まで読んでくださりありがとうございました。何となく英単語の持つイメージが伝わりましたでしょうか。少しでも皆様の英語学習にお役に立るとうれしく思います。今後も私が気になった英単語を調べ、ブログに載せていきます。ご興味あればまたお立ち寄りください。