英語の個性をみつけるぶろぐ

誰だって理解してもらうのはうれしい。英語だってそう思っている。

イメージを大切にする英語 sensitiveの意味と使い方

いつも私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます。

今回はsensitiveの意味と使い方についてまとめてみます。皆さんはsensitiveの単語についてどんなイメージを持っていますか。はっきりしたイメージを持つことはその単語を使いこなすための近道だと思います。私の英語学習が少しでも多くの皆様にお役に立てればうれしいです。それでは始めましょう。

sensitiveの意味と使い方

sensitive以下の5つの意味がありますが、「感度が高く細かいことに気づく」という共通の意味を持っていると思います。

1. aware of and able to understand other people and their feeling

例:She is very sensitive to other people's feeling.

他人や他人の気持ちに対する感度が高いことを意味しています。例では彼女が他人の感情に対する感覚が鋭いことを意味します。相手の気持ちを細かいところまで理解してくれるイメージです。

2. reacting auickly or more than usual to sth

例:My teeth are very sensitive to cold food.

感度が高く反応が速いという意味です。例では冷たいものに対する歯の感度が速くなっている、つまり、歯がしみることを意味します。

3. able to understand art, music and literature and to express yourself through them

例:an actor's sensitive reading of the poem

芸術に対して感度が高いため細かいところまで理解でき、芸術を通して自分を表現できるという意味です。例では詩の朗読を通して自分を表現してる意味です。その詩を自分のものにしている感じがあります。

4. easily offended or upset

例1:He's very sensitive about his weight.

例2:She's very sensitive to criticism.

嫌なことに対しても感度が高く、精神的につらくなりやすいことを意味します。例1では自分の体重が理想とはことなりそれについてつらいと感じています。about は対象の周辺まで含めるため、sensitive about his weightで体重についてあれこれ考えていることが伝わります。例2では批判について精神的なダメージを受けやすいことを意味します。toは対象を指定するため、sensitive to criticismで批判に焦点を当てていることが分かります。

5. that you have to treat with great care because it may offend people or make them angry or embarrassed

例:sensitive information/data

感度が高いことについて触れられるとよりダメージを受けやすくなります。そういったものは慎重に取り扱う必要があります。例は漏れると多くの人を不快にする可能性があるため、慎重に取り扱う必要がある情報、データであることを意味しています。

最後に

お忙しいところ最後まで読んでくださりありがとうございました。何となく英単語の持つイメージが伝わりましたでしょうか。少しでも皆様の英語学習にお役に立るとうれしく思います。今後も私が気になった英単語を調べ、ブログに載せていきます。ご興味あればまたお立ち寄りください。