英語の個性をみつけるぶろぐ

誰だって理解してもらうのはうれしい。英語だってそう思っている。

イメージを大切にする英語 productiveの意味と使い方

いつも私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます。

今回はproductiveの意味と使い方についてまとめてみます。皆さんはproductiveの単語についてどんなイメージを持っていますか。はっきりしたイメージを持つことはその単語を使いこなすための近道だと思います。私の英語学習が少しでも多くの皆様にお役に立てればうれしいです。それでは始めましょう。

productiveの意味と使い方

productiveは以下の2つの意味を持ちますが、「多くを生み出す」という共通の意味を持っています。

1. making goods or growing crops, especially in large quantities

例1:highly productive farming land

例2:productive workers

商品や作物を大量につくることを意味しています。例1ではたくさんの作物がとれる農地であることを意味しています。肥沃な畑で立派な野菜が畑全面にできているというイメージです。生産性の高い生産者であることを示しています。何でもてきぱき仕事をこなす生産者のイメージです。

2. doing or achieving a lot of

例1:My time spent in the library was very productive.

例2:Most of us are more productive in the morning.

多くのことを達成という意味です。例1では図書館で多くの知識を得たことを意味します。図書館という静かな環境で集中して作業を行っているイメージです。例2では朝の方が多くのことを達成できるということを示しています。朝は午後に比べて疲労感が少なく、集中して作業に取り組むことが出来るというイメージです。

派生語

productiveの派生語としてproductivelyがあります。副詞(adv.)であるため、多くを生み出すというprodcutiveの持つ意味を動詞(verb.)、形容詞(abj.)、文全体、他の副詞に付け加えます。

例1:to use the land more productively

例2:It's important to spend your time producrively.

例1では土地をより有効に活用し多くのものを生み出せるようにすること、例2では自分の時間を有効に活用して多くのことを得ることが大切であることを示しています。

最後に

お忙しいところ最後まで読んでくださりありがとうございました。何となく英単語の持つイメージが伝わりましたでしょうか。少しでも皆様の英語学習にお役に立るとうれしく思います。今後も私が気になった英単語を調べ、ブログに載せていきます。ご興味あればまたお立ち寄りください。